展覧會(huì)が開(kāi)かれれば長(zhǎng)蛇の列、老若男女を問(wèn)わず今や最も人気がある江戸時(shí)代の絵師?伊藤若沖(1716~1800)。「奇想の畫家」と呼ばれ、生き物の世界を空前絶後のテクニックで描いた絵は、驚異的なまでにカラフルで細(xì)密、この世の楽園のような鮮烈な魅力に満ちている。「千載具眼の徒を俟つ(せんざいぐがんのとをまつ)」(千年後に理解されればいい)などとカッコいい言葉を殘したこともあって、今まで”若沖=孤高の偏屈”というイメージが強(qiáng)かった。しかし史実をひもとくと、18世紀(jì)?京の都に生きた若沖のまわりには、ビジュアルも言葉も刺激的な美意識(shí)高い系の男たちが群がり、彼らとの密で濃い交流なくして若沖の天才は目覚めなかった。路上で茶をたてる謎の仙人?売茶翁、山登り大好きアウトドア派畫家?池大雅と愛(ài)妻?玉瀾、貧しい農(nóng)家出身ながらセレブ御用達(dá)の畫家に上り詰める円山応挙、そして、若沖終生の最高の理解者であり、名プロデューサーでもあった美しき僧侶?大典。若沖と大典は初めて會(huì)った時(shí)から強(qiáng)くひかれあい、深い心の絆で結(jié)ばれた。生きとし生けるものの壯大な宇宙を描いた、若沖の最高傑作「動(dòng)植綵絵(どうしょくさいえ)」(全30幅)は、美の極致を求める2人の旅路の果て、愛(ài)と絆の結(jié)晶だったのだ! 謎に包まれた天才の実像を初めて本格的にドラマ化、綿密な考証と大膽な仮説に基づき、アートなエンターテインメントとして世に問(wèn)う問(wèn)題作!